新しい友達と「つなげーと」 イベントを通して友達を作る「フレンディングアプリ」

zsx6wX044Iavupea7snW

 社会人になると、新しい出会いは少ないかもしれない。恋人が欲しいわけではないが、趣味が合う仲間ともっとワイワイしたい―。そういう人は、「フレンディングアプリ」を使ってみる? 「つなげーと」(東京)は、遊びのサークルやイベントを主催するクリエイターと参加者どうしがつながり、イベント参加を通して友だち作りができるフレンディングアプリ。機能をリリースした今年6月以降、累計9万組に近い友達ペアが成立しているという。

 あくまで、交際相手ではなくカジュアルな人のつながりや友だちを作るためのアプリで、男女間の出会いを目的としたサークル、イベントの運営、イベントの参加は禁止している。

 12月上旬現在、登録されているサークル数は約27,500。「みんなで食べる」「体をうごかす」「みんなで行く」といったカテゴリー別に検索できるほか、“遊びクリエイター”になって自分でイベントを企画して参加者を募集することもできる。現在人気があるイベントは、「クリスマスの本場、ドイツの雰囲気に包まれたマーケットに行こう!」(平日満喫サークル)、「マリオパーティスーパースターズ(任天堂Switch)とボードゲームで遊ぼう!」(げーむーぶ)、「カジュアルイタリアンin蒲田」(社会人のための大卒サークル)、「(20-30代限定)銀座deスイーツ×グルメ会」など。参加費はイベントによって異なる。

全国選抜小学生プログラミング大会
オンラインイベントポータル
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ