すぐ傷付く、重い、乾きにくい…  まな板のお悩み、まとめて解決

sub13

 毎日使うまな板。傷が付きやすい、重い、乾きにくい、衛生面が心配…など悩みは結構あるもの。それらまとめて解決するまな板が登場。日用品・雑貨メーカーのシービージャパン(東京)は、ゴムのような弾力でキズが付きにくく清潔に使える「耐熱抗菌TPUまな板CUTOC スクエア」「同 ミニ」を発売した。

main

 TPU(熱可塑性ポリウレタン樹脂)を素材に使い、ゴムのような「キズの付きにくさ」「柔軟性」とプラスチックのような「適度な硬さ」「軽さ」を実現。一般的なまな板は刃が当たると、傷ができて雑菌が繁殖しやすくなるが、TPUまな板は弾力によって傷が元の状態に戻ろうとするので傷が付きにくい。まな板本体に抗菌剤も入っている。

sub6 sub4

 シート状で柔らかい素材なので、食材を切ったらまな板を折り曲げてそのまま鍋へ。調理のちょっとした時短にも。縁が付いているので、薄型のまな板で起こりがちな汁もれも防止。ミニサイズは、「薬味だけカットしたい」なんていう時に便利。軽量でフック付き、フックの対角線上に水切りコーナーが付いているので、吊り下げると素早く水切りができる。熱湯消毒する場合は、平らな場所で30秒以内を目安に全体にサッとかけるだけでOK。食器洗浄機洗いにも対応している。

 今までまな板使用時に感じていたちょっとしたあれこれのイライラを解決してくれそうだ。 サイズ・重さ・価格は、スクエアが約W260×D260×H4mm、270g、税込み2,090円。ミニ約W240×D160×H4mm、140g、同1,320円。

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ