命と食を学ぶ狩猟体験 さばかれる工程も見学

ZCg5At0bg6EmHdulqRXI

 この暑さが終わって秋が来たら、ジビエが食卓にのってくる。いただく命が来た道を、ほぼ最初から学ぶことができる「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」が、10月1日~12月17日、グランピングリゾート「星のや富士」(星野リゾート・長野県軽井沢町)で開かれる。1日1組限定。

 狩猟歴40年以上のベテラン地元猟師とともに富士山麓の森に入り、わなを使用した狩猟方法で鹿を狙う様子を見学する。仕留められた鹿が食肉としてさばかれていく工程も、技術や温度管理などのこだわりを聞きながら見学できる。

uFP4G8mFPQruzzT3KTLy

 昨今、全国的に鹿・猪が増えすぎてしまい、農林業への被害が深刻化。山梨県でも管理捕獲が開始されて10年経った今もなお、獣害に悩まされているという。ツアーは、星のや富士から車で30分の本栖湖周辺。富士山の北西一体に広がる青木ヶ原樹海に隣接し、鹿や猪にとって豊富な食糧があること、人の立ち入りが少ないことから、頭数が特に増え続けているエリア。比較的なだらかな土地に生息しているため、身が締まり過ぎず、脂が乗って柔らかい肉質の鹿が獲れるという。

caTAWzkEDzidYW0s4Trz

 参加費は1人60,500円(税・サービス料込み・宿泊料は別)で、長靴のレンタルや解体した鹿肉を送付する金額も含まれている。

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ