日本各地の新鮮なネタやご当地ネタが大集合 スシローが「全国うまいもん市」

『全国うまいもん市』イメージ画像
『全国うまいもん市』イメージ画像

 日本各地の新鮮なネタやご当地ネタ・絶品ネタが大集合! 回転寿司チェーンのスシロー(あきんどスシロー・大阪府吹田市)が、20種類以上の商品が登場する「全国うまいもん市」を開催している。

天然本鮪盛り合わせ
天然本鮪盛り合わせ

 スシローの一押しは「天然本鮪(まぐろ)盛り合わせ」(638円)と「特大ジャンボ海老(えび)フライロール」(638円)。「天然本鮪盛り合わせ」は静岡県や神奈川県で水揚げされた本まぐろの食べ比べができる一皿。脂の甘みがとろける大とろ、赤身と脂のバランスが抜群の中とろに加え、スシロー初、赤身のうま味が濃い希少部位の中落ちを使った寿司も用意。中落ちは、店内で骨がついた状態から身をそぎ落としている。中落ちは添えられている風味の良い極上ノリで包んで食べるのがおすすめとのこと。「特大ジャンボ海老フライロール」は愛知県名古屋名物のシャチホコをイメージしたインパクト抜群の一皿。スシロー史上最大級の店内仕込みの特大えびフライを使い、海老フライロールからはみ出すえびの尻尾をシャチホコに見立てている。その上に通常サイズのえびフライ2本と、店内仕込みのタルタルソース、とびこをトッピング。外はサクッと中はぷりっとした食べ応え十分のえびフライだ。

特大ジャンボ海老フライロール
特大ジャンボ海老フライロール

 他にも、北海道で水揚げされた「生さんま」(165円)や、パリッとした歯応えの鹿児島県産天然「きびなご」(110円)など、日本各地の新鮮なネタがズラリ。また、福井県・若狭のご当地名物“いか丼”をスシロー風にアレンジした「いか丼にぎり」(165円)や愛媛県・宇和島の郷土料理“鯛(たい)めし”を寿司にした「鯛めしにぎり」(110円)なども。さらに、北海道産の赤かれいを店内で麹熟成させた「麹熟成赤かれい」(165円)や、瀬戸内レモンを丸ごと配合したソースを使用した「まるでレモンパイな瀬戸内レモンパフェ」(363円)も登場する。

 同時に、年に数回しか登場しないスシロー名物、中とろの分厚さが自慢の「倍とろ(R)」を110円で提供する。テイクアウト限定で「倍とろ(R)づくし6貫」セット(660円)や、「きびなご」「麹熟成赤かれい」「いか丼にぎり」「倍とろ(R)」を一度に味わえる夢のどんぶり「全国うまいもん丼」(970円)も登場。価格は全て税込み。全国のうまいもんを近場のスシローで。

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ