ソニーがワイヤレスネックバンドスピーカー発売 オンライン会議にも使用可能

0712 ソニーがワイヤレスネックバンドスピーカー_img

 ソニーは、ワイヤレスネックバンドスピーカー「SRS-NB10」を、7月30日に発売する。首に掛けて使うスタイルでイヤホンのように耳をふさがず、外の音もよく聞こえるので、リモートワークでのオンライン会議に使ったり、家事をしながら音楽を楽しんだりできる。オープン価格で、店頭などでは1万5,000円前後となる見込み。

 本体は耳元にスピーカーが位置するようになっていて、背面には低音を強化するパッシブラジエーターも搭載して、バランスのとれた豊かなサウンドを楽しめる。耳元で音が出るので、音量を小さくできるのもメリット。深夜など家族が就寝していても、十分な音量が得られる。Bluetooth機能に対応したテレビと接続すればテレビも視聴可能だ。

0712 ソニーがワイヤレスネックバンドスピーカー_main

 本体右側の先の部分にマイク2基を配置。生活音がある中でも自分の声を正確、鮮明に集音して相手にクリアに届くように音声信号処理を行うようになっている。オンライン会議で発生しやすいハウリングやエコーも抑えた快適な通話ができる。

 内蔵バッテリーにより約20時間の連続使用が可能。10分の充電で60分使える急速充電もできる。水滴など気にせず使えるIPX4の防水性能で、キッチンで洗い物をしながら音楽が聴ける。また音量ボタンやマイクミュートボタンもあり、いちいちスマホやPCを使わずにダイレクト操作できるのも機能的。チャコールグレーとホワイトの二色展開。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ