おにぎりのノリは「しっとり」「パリパリ」どっち派? 「おにぎり総選挙」スタート!

おにぎり総選挙

 みんなが大好きなおにぎり! 具も包む食材もバリエーションは無数にあるけれど、やっぱり白いご飯をノリで包んだおにぎりが基本。この基本のおにぎりも、ノリは「しっとり派」か「パリパリ派」かで好みが分かれるところだろう。おにぎり好きな人たちにこの対決に楽しく参加してもらおうと、おにぎり協会 (神奈川県鎌倉市)とクレハがコラボする「クレハおにぎりプロジェクト」内で「おにぎり総選挙」が7月8日、始まった。

 第一弾の今回は、 Twitterで「しっとり」か「パリパリ」かを投票するだけ。投票方法は「クレハおにぎりプロジェクト」のアカウントをフォローし、固定ツイートから「しっとり」か「パリパリ」か、支持する⽅を選択してツイートする。または、投稿ボタンを押して「#おにぎりとクレラップ」「# おにぎり総選挙」と⼀緒に「#しっとり」か「#パリパリ」のハッシュタグを付けて投稿する。どうして「しっとり」もしくは「パリパリ」が好きなのかなど、⾃由コメントも⼤募集。抽選でNEWクレラップ(合計3本)が30人に当たる。投票期間は8⽉31⽇23時59分まで。シンプルだけど大きなテーマ。さて、どんな結果が出るかな!?  総選挙は第⼆弾も予定されている。

 クレハおにぎりプロジェクト」は、「NEWクレラップ(クレハの食品用ラップ)とおにぎりで家族時間を楽しく過ごそう」をコンセプトに、おにぎりについての情報やレシピ、おにぎりにまつわる体験談などさまざまなコンテンツを発信するプロジェクト。おにぎり協会は、おにぎりを⽇本が誇る「ファストフード」「スローフード」「ソウルフード」であると定義し、普及活動を行っており、「クレハおにぎりプロジェクト」にも協力している。

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ