【今日のおやつレシピ】作り置きおやつや寝坊した日の朝食に、好きなナッツでブラウニー

ブラウニー
ブラウニー

 フレッシュな果物やクリームを使ったいわゆる“生ケーキ”類は、がんばって作ってもやはり早めの消費がお約束。でもクッキーやこのブラウニーは作り置きおやつの定番。日持ちがするからしばらくスイーツ作りは楽ができる。今回はくるみとヘーゼルナッツを入れたが、ナッツ類は好みで別の種類でも。お寝坊した忙しい朝なら、果物とコーヒーにこのブラウニーでもごまかせる。

【材料】

· 卵 4個

· チョコレート 190g

· バター 160g

· グラニュー糖 140g

· ナッツ類 130g

· 小麦粉 90g

· 塩 少々

· 粉砂糖 適量

【作り方】

1. 型の底と側面にオーブンペーパーを敷き詰めておく。今回使ったのは一辺23センチの正方形型で、薄めの出来上がり。違う大きさの型でもう少し厚めに作ってももちろん大丈夫。

2. チョコレートとバターを湯せんで溶かし、溶けたら湯せんをはずしてグラニュー糖を混ぜる。

3. 2にふるった小麦粉、全卵を一つずつ加えて混ぜ、最後にナッツ類と塩少々を混ぜて型に流す。

4. 予熱をしておいた200℃のオーブンで約20分焼く。(オーブンや型の大きさによって多少異なるので、様子をみながら)

5. 冷めたら表面に粉砂糖をふりかける。

 ※チョコレートは製菓用でも市販の板チョコなどでも。チョコレートの甘さによって加えるグラニュー糖の分量を加減して。

全国選抜小学生プログラミング大会
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ