今年は“食敵”を克服してみない? 「ふるさとの食 にっぽんの食」オンライン開催へ

「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバル
「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバル

 日本全国の食を楽しみながら学ぶイベント「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバルが3月6・7日の2日間開催される。例年は約5万人が東京・代々木公園に集まるが、18回目となる今年は初めてオンラインで実施。食に関するイベントや食育のワークショップなどを特設ホームページでライブ配信するほか、全国各地の農畜水産品を紹介し地産地消の普及を目指す。

 今回のテーマは「おうちで楽しむふるさとの食」。企画「ふるさと自慢!アイデア料理コンテスト」では、地元食材を使ったアイデアレシピを募集。チーム(5人以内)に小中学生が含まれることが条件で、ふるさとの食材を活用しているか・創意工夫があるか・彩りが良いか・栄養バランスが整っているかなどが基準になる。1次は書類選考、2次は一般投票&書類選考で、決勝はイベント当日での実食審査となる。応募の締切は1月18日(月)。

 NHKの料理番組『ボクを食べないキミへ~人生の食敵~』とのコラボイベントも行われる。オンラインで参加者を募り、子供たちが嫌いな食べ物である“食敵”を克服できるレシピを紹介する。このイベントには、「バズレシピ」でおなじみのリュウジさんが登場。参加者とアンケートの締切は1月17日(日)。

レイチェル・クー
レイチェル・クー

 さらに、スウェーデンの料理人レイチェル・クーとのタイアップもある。料理・ファッション・北欧に関する質問があれば、どしどし応募しよう。1月15日(金)まで質問を受け付ける。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ