水面を眺める露天風呂 塔乃澤の非日常を楽しむ

クリスマスツリーも飾られたゆったりしたラウンジ
クリスマスツリーも飾られたゆったりしたラウンジ

 一向に減らない感染者数を見ていると旅に出るのがためらわれるが、 GoToキャンペーンを利用してせめて年末の癒やし。車で往復でき、客室露天風呂がある、という条件で探した宿の一つ、神奈川県の「金乃竹塔ノ澤」に一泊した。

 東京側から行くと、OVOですでに紹介した「金乃竹 仙石原」よりかなり手前、山をあまり上らずに済み、近くて楽だ。早川渓谷の吊り橋を渡ると目の前に宿がある。泊まったのは「雫」というタイプの露天風呂付きの部屋。1階で目の前に水盤があり、昼も夜も、水面の波紋を眺めながら、やさしい泉質のお湯でじっくり体の芯から温めることができる。部屋にはテレビも時計もなく、無意識に目をやる“日常”が排除されている。渓谷の水音も相まって、日ごろの緊張を解きほぐすには最適な場所だ。

塔之澤の緑に囲まれた客室露天風呂
塔之澤の緑に囲まれた客室露天風呂

 食事はダイニングだが、隣のテーブルとはかなり距離がある。時間も配慮されており、混み合う心配はない。カウンターのあるバーラウンジは、ソフトドリンクもアルコールも無料。食後の一杯をソファ席でゆっくり楽しむこともできるし、部屋に持ち帰ることもできる。

白身魚は泡の塩で楽しむ
白身魚は泡の塩で楽しむ

 箱根湯本駅からシャトルバスで往復している人もいるし、駐車場には他県ナンバーも少なくない。年末の慌ただしさが本格化する前に、コロナ禍の一年で緊張しきった心身を緩めにGoToキャンペーンを活用している人が少なくないようだ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ