医食同源が身近に感じられる八百屋さん 薬剤師が食を通して健康アドバイス

ファルマルシェ外観
ファルマルシェ外観

 日々の食事を通した健康へのアプローチという「医食同源」の考え方をもっと身近に感じてもらおうと、薬剤師が健康に配慮をした野菜や食生活をアドバイスする八百屋「薬膳八百屋ファルマルシェ」が、東京・田園調布に12日、オープンする。

 漢方専門店・鍼灸(しんきゅう)治療院運営や薬膳イベント等で東洋医学と食に関する知識を提供している漢満堂 (東京)の運営。同マルシェでは、日常の食生活の中で、体調や季節によって最適な食材を選んで食べてもらえることを目指し、こだわりの食品をそろえる。客の希望に応じ、野菜が持つ薬膳としての基本的な効能から漢方目線での生活の仕方、医療的な見解など、広くアドバイスを行うという。同社によると、薬剤師が食を通して健康をアドバイスする八百屋は、日本で初めて。

img_238847_2

 同社によると、日々の鍼灸治療や漢方相談において、ほんの少し食生活の在り方を変えることで健康状態が大きく改善する患者が少なくないという。同マルシェでは、個人個人の体調と食生活の状況に応じ、体により良い効果を追求しながら、適切な食材の選定、食べ方などをアドバイスする。また、季節や体質に合わせた薬膳茶の処方も行うほか、薬膳材料の小分け販売の相談にも乗る。

■薬膳八百屋ファルマルシェ

所在地:東京都大田区田園調布1-11-10(東急東横線・目黒線 「多摩川」駅徒歩3分)

営業時間: 14時~20時

定休日:金曜日

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ