日ごろのやりとりを大切に ストップ・オレオレ詐欺のメッセージ動画

◇伍代夏子支援官
◇伍代夏子支援官

 どうして騙されるの? と言うのは簡単だが、複雑な判断が難しくなっている高齢者が、気軽に相談できるような家族の支援が不足していることも、特殊詐欺被害の要因の一つになり得る。警察庁の「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(SOS47)は、全国で被害が相次ぐオレオレ詐欺などの特殊詐欺への注意を呼びかける動画『大切な人を守るためにできること〜健康管理紹介〜』篇を公開した。

 高齢者が直接動画にたどり着く機会は少ないかもしれないが、家族にとって、高齢の家族とひんぱんにコミュニケーションをとる大切さが分かる内容だ。

 動画では、演歌歌手の伍代夏子さんや女優の飯豊まりえさん、EXILEの松本利夫さんら警察庁特別防犯支援官が、「電話越しの声だと、家族と偽った別人でも違和感に気付きにくく、日ごろから電話で話す機会を持つことが大切」など、家族とのコミュニケーションの重要性を訴えている。また、外出を控えている昨今の健康管理法などの“余談”も楽しめる。

 

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ