秋の清水寺を貸し切り 究極の密回避プラン

img_228569_1

 できるだけ人との接触を避ける…、自家用車で…、客室露天風呂で…、部屋食で…と旅の条件も増えてきた。だが、世界遺産はさすがに独占はできない――と思っていたら、なんと京都の清水寺を貸し切りで拝観できる旅がある。京都ブライトンホテル(京都市)の「秋の貸切プラン」だ。

 同ホテルの利用者だけに、寺社を貸し切りで案内する企画。一般開門の時間外、鮮やかに彩られた紅葉の名所を貸し切りでゆっくりと楽しめる。

 チェックインの翌日に参加できる早朝拝観は、安楽寺・北野天満宮・高台寺・詩仙堂・退蔵院・毘沙門堂・宝厳院が予定され、凛とした空気の中、密を避けて静かな時間を過ごすことができる。この企画、実はコロナ前から約20年続く人気の“朝活”だ。プラン料金は1泊朝食付き1人3万2,500円~(2人1室利用の場合)。

img_228569_7 img_228569_8

 清水寺夜間特別拝観は、夕食の後に出発。本堂屋根の修復工事が完了し、約50年ぶりに新たな檜皮(ひわだ)に葺(ふ)き替えられた清水寺で、幻想的な光に浮かび上がる仁王門や三重塔、音羽の滝から流れ出る清めの水など、特別な京都の夜を堪能できる。有名な“清水の舞台”からの眺望は、ライトアップされた木々に包まれ、遠くに望む市街地の夜景と相まって格別の美しさだ。プラン料金は1泊夕食/朝食付き1人3万9,300円~(2人1室利用の場合)。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ