【今日のおやつレシピ】 秋らしい栗のロールケーキ

クリームのグラニュー糖を減らして、好みで甘露煮の汁を加えても
クリームのグラニュー糖を減らして、好みで甘露煮の汁を加えても

 秋のスイーツといえば、外せない栗。もっとも、おうちおやつでモンブラン、というのもちょっと面倒。そこで平らに生地を焼いて、クリームを泡立て、甘露煮の栗をそのまま使う“なんちゃって”ロールケーキ。型要らずでできる秋の甘味をご賞味あれ。

【材料】

・卵黄 3個分

・グラニュー糖 30g

・薄力粉 70g

・ベーキングパウダー 小さじ半

・サラダ油 20㏄

・牛乳 30㏄

・卵白 4個分

・グラニュー糖 40g

・生クリーム100㏄

・グラニュー糖 10g

・栗の甘露煮

【作り方】

① 卵黄とグラニュー糖を泡立て器ですりまぜ、牛乳とサラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。そこにふるった小麦粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

② 卵白とグラニュー糖を混ぜ、泡だて器でメレンゲを作る。

③ ②を2回に分けて①に混ぜ、木べらかゴムベラで底からすくうように混ぜる。

④ 天板にオーブンシートをしいて③の生地を平らに流し、180°のオーブンで13分くらい焼く。

⑤ 生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、栗の甘露煮を飾り用を残して好みの大きさに切っておく。

⑥ ④が焼き上がったら、いったんオーブンシートをはがして粗熱をとり、再度オーブンシートの上にのせて、⑤のクリームの半量を平らに塗る。

⑦ 切った甘露煮をまんべんなく散らして、手前から巻いていく。

⑧ 巻き終わったら、そのままオーブンペーパーに包んで冷蔵庫で冷やす。

⑨ 十分に冷えたら、外側に残りの生クリームを塗り、甘露煮を飾って完成

外側をクリームで飾ってから端を落とす

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ