【今日のおやつレシピ】 涼しくなって焼き菓子に挑戦!? ナッツのブラウニー

スティック状に切ってコーヒーのお供に一口
スティック状に切ってコーヒーのお供に一口

 気温が下がって、ようやくオーブンを使う焼き菓子レシピに手が伸びるようになってきた。まずは、夏の間遠ざかっていたチョコレートを購入。好みのナッツを入れてスクエアに焼き上げた。大きめに切っておやつに、スティック状に切ってコーヒーのお供に。

【材料】

・好みのチョコレート 170g

・卵 4個

・バター 190g

・グラニュー糖 (チョコレートが製菓用なら140g、市販の板チョコなら70g)

・小麦粉 50g

・ラム酒 小さじ2

・好みのナッツ(クルミやアーモンドなど)100g

・粉砂糖 適宜

【作り方】

① バターとチョコレートを湯せんして溶かす。

② 湯せんから下した①を、ボールに移して泡だて器で混ぜてなめらかにし、ラム酒、グラニュー糖、卵を1個ずつ加えながらよく混ぜる。

③ 小麦粉とナッツを②に加え、スパチュラでさっくり混ぜたら、バターを塗った型に流し入れる。

スクエア型に生地を流し込む

④ 200°のオーブンで約20分焼く。型から取り出して、冷めたら粉砂糖をふって完成。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ