スマホを紫外線で除菌! 充電しながらキレイにしよう!

_prw_PI1lg_Bcnhf417

 コロナ禍で手は洗うようになったけど、スマホはどう? ──アデッソ(東京)は、UV-C(紫外線)の力でスマホを除菌するクロック「Phosh(フォッシュ)」を9月から販売開始する。価格は税別1万円~1万2,000円。

 実のところ、スマートフォンには便座の約10倍の菌が付着しているとか! 私たちは普段トイレや料理を作る際の前後、最中にもスマートフォンを使っている。その際、手洗いをしていると思われるが、スマートフォンはどうだろう? 付着した菌は瞬く間に繁殖。また、家から帰ってきて手を洗った後、スマホをいじれば手を洗う前の汚い手に逆戻りしてしまうのだ。

 そんな悩みを解決できる商品はできないか──UV-C(紫外線)の力に目を付けて開発したのがこの商品。紫外線は物体にダメージを与えることなく、安全に物体を除菌できるのが特徴で、「Phosh」はワイヤレス充電、USB充電中に同時に除菌ができる。第三者機関である日本微生物クリニックによって、安全に除菌ができることが検証済だ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ