サントリービールの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」は、醸造家のこだわり・思いが込められた “夢のビール”。“多重奏で、濃密。”な味わいが好評だ。
その開発で培った技術に加え、サントリーシングルモルトウイスキー「山崎」に使用した木樽で熟成させることで実現したのが、「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」 。満ち溢れる余韻と重厚な香りが特長の、醸造家の“もう一つの夢のビール”である。2016年から2018年にかけてキャンペーン賞品として提供されてきた、この希少ビールが、2020年は数量限定で抽選販売されることになった。その「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2020」は、715ml入りで販売価格は4,500円(税別・送料込み)。
応募期間は8月18日(火)~9月29日(火)。応募方法は、特設サイトにアクセスし、必要事項を記入するだけ。その際に、会員制メールマガジン「The PREMIUM MALT’S NEWS」もしくは「MASTER’S DREAM Club」への会員登録も必要だ。抽選に当選した2,600人にのみ、購入手続きの連絡が行く。
開発に携わった醸造家の一人、岡島高穂さんは、特別な「マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」について、そのこだわりを次のように語っている。
「この製品は、サントリーシングルモルトウイスキー「山崎」を熟成させた木樽でビールを熟成させることで実現できる“満ち溢れる余韻と重厚な香り”が最大の特長です。麦芽やホップ由来のビールらしい味わいと木樽熟成ならではの香りが感じられ、アルコール度数を8.5%と比較的高く設定することで、しっかりとした味わいをつくりだしています。 山崎原酒樽といっても、木樽一つ一つは微妙に状態や個性が違っているため、同じビールを熟成させたとしても、それぞれの木樽で熟成の仕方をコントロールしなければ狙いの味わいを実現することはできません。熟成途中のそれぞれのビールを官能しながら最終的にどのような味わいになるのかをしっかりとイメージすることが、この山崎原酒樽熟成の難しさであり、つくりの手一番の腕の見せ所だと考えております」
醸造家のビールづくりに掛ける思いや情熱までもが込められた、“もう一つの夢のビール”。
香りにまでこだわるというビール好きなら、ぜひ応募してチャレンジしてみては?