月面を完璧に再現した月球儀 LEDリングライトで月相を表現

main

 見慣れた地球儀も面白いが、月球儀は涼し気で神秘的だ。月面を完璧に再現した月球儀「ムーンランプ MOON+SUN」がヴィレヴァンオンラインストア(ヴィレッジヴァンガードコーポレーション・名古屋市)で販売開始になった。価格は税込み18万4,800 円。

 NASAの月探査機、Orbiterが測定したデータを元に、1/2000万スケールで製造。月面クレー ターの正確性はもちろん、アポロ11号が搭載していた64KBのメモリを内蔵する、という細部にもこだわっている。LEDリングライトを手動で見たいポジションにセットできるマニュアルモード、30秒で月位の1周期を体験できるデモモード、そし て実際の月相と同じポジションを照らすライブモードの3パターンで、月面観察を楽しむことができる。

sub3

 観察点を地球においてデザインされており、固定された月のまわりを太陽に見立てたLEDリングライトが回転、満月・下弦の月・新月・上弦の月を美しく作り出してくれる。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ