耳の痛み&飲食時の置き場問題を解決! マスク用ストラップ

img_214662_1

 マスクが外出の必須アイテムになってから、素材やデザインなどのバリエーションが一気に増えた感がある。そこでマスク関連のアクセサリーも登場だ。外した時に置き場所に困らないマスク用ストラップ、「MASQ(マスキュ)」(サンリーブ・福井県鯖江市)が発売された。

 たとえば飲料水やコーヒーをひと口、という時に、いちいちマスクをカバンにしまうのは面倒。外して手に持つのも不衛生だし、置き場所の清潔さも気に掛かる。そんな時、マスクにストラップがついていれば、メガネのストラップのようにそのまま首に掛けておける。実際、アイウェアの企画やデザインをする同社が、メガネのストラップに着想を得て開発した商品だ。

img_214662_3

 長さ調整機能もメガネストラップ同様。マスクのひもをワンタッチで連結できるクリップを用い、簡単に首から下げられる。 また、このストラップを使って頭の後ろで固定して使えば、マスクをつけている時に耳にかかる負担を軽減することもできる。

img_214662_2

 これからの季節、マスクによる熱中症なども心配。人との接触が少ない場所ではマスクを外して首から下げておき、屋内や人との接触が多い場所では即マスクを着用。そんな着け外しの容易さが特徴のアイテムだ。価格(税込)は、アウトドア風デザインのフィールドタイプが880円、普段使いしやすいスタンダードタイプが770円。 

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ