withコロナ時代のビュッフェ 星野リゾートのレストランが“新しい形式”に

新ノーマルビュッフェイメージ
新ノーマルビュッフェイメージ

 好きなものを好きなだけ、好きなペースで食べられるのが魅力のビュッフェだが、疫病対策でこのところ姿を消している。少しずつ活動を再開した先に見える楽しい旅で、やっぱりビュッフェを楽しみたい、という声に応え、星野リゾートは3密回避や衛生管理を徹底し、ビュッフェレストランを7月1日から復活させる。どんな対策かというと・・・?

 まず、レストランを利用できるのは、検温済の宿泊者のみ。そしてビュッフェテーブル、トング、食事用のテーブル・椅子など、不特定多数の人が触れるものには、抗ウイルス・抗菌効果が期待できるという「メディカルナノコート」を塗布した。

すべての料理に、飛沫感染対策のアクリル製カバーを設置・配置も工夫
すべての料理に、飛沫感染対策のアクリル製カバーを設置・配置も工夫

 さらに飛沫(ひまつ)感染対策を徹底するために、料理にはアクリル製のカバーを設置。料理を選ぶ際の密集・密接を避けるために、料理と料理の間隔を広く空けるなどの工夫もした。スタッフのマスク着用はもちろん、利用者全員が使える使い捨てのマスクと手袋も用意されている。

 長期化する「with コロナ時代」。ビュッフェの姿も少しずつ変わっていくのかもしれない。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ