自炊時間が増えた今 さくっと作れる晩ごはんレシピが便利

『あるものだけで作れる平日ご飯』
『あるものだけで作れる平日ご飯』

 わざわざ買い物に行かなくても、さくっと作れる晩ごはんレシピがあれば重宝しそうだ。ずばり『あるものだけで作れる平日ご飯』(市瀬悦子著、主婦の友社)が発売になった。価格は税別1,300円。

 通勤時間がなくなった反面、通勤帰りにスーパーに立ち寄る機会が減り、食材をわざわざ買いに出るひと手間が増えたという人もいるだろう。出勤する日もヘトヘトで買い物と調理はかなりの負担。忙しい日は、できれば冷蔵庫の中にあるものでやりくりできる献立がいい。そこで、使う食材は1〜3種まで、「あれがないから買ってこなきゃ」をなくしたレシピたちだ。一年中安定して出回っている食材と、主に豚、鶏肉、買い置きしやすい缶詰などが中心。フライパン一つ、鍋一つの気軽さで作れるのも特徴だ。時間も10分くらいで仕上がる時短もの。ご飯を炊けば完成だ。

 今夜は豚ひき肉と卵だけで作れる「とろとろ卵のケチャップミートソース」? それとも鶏もも肉さえあれば完成する「ビネガーじょうゆ程焼きチキン」?

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ