「#学校ってなんだろう」 コロナ禍を機に問い直される“学校の意味”

d39721-5-898286-0

 新型コロナウイルス感染拡大防止策として突然スタートし、3カ月間に及んだ学校の長期休校。親の負担は増えるものの、家庭である程度の学習を子どもにさせることは不可能ではないことも分かった。そんな中、ふと、「学校って何のためにあるんだろう」という素朴な疑問を1度は感じた保護者も少なくないのではないだろうか。

 もし、学力や規則正しい生活を家庭でまかなえるとしたら、学校には何のために通わせるのか。いじめや詰め込み教育、時代錯誤な学校ルール、教師との不和など、学校についての問題が議論されることも多いが、それでも学校に通った方がいい理由とは何なのだろうか――。これらの疑問を各分野の専門家と一緒に考えようと、小中高生の保護者に向けた教育情報サイト「ソクラテスのたまご」(SUI・東京)では、特集企画『#学校ってなんだろう』を公開した。さまざまな専門家や著名人が考える「学校」についてのコラムを掲載し、TwitterやFacebookとも連動して「学校」についての意見を広く集め、発信をしていく。

 全国的に学校が再開されつつある今、再開後の子どもの学びをよりよいものにしていくヒントが見つかるかもしれない。

ソクラテスのたまご 公式SNS

Twitter:https://twitter.com/soc_tama
Facebook:https://www.facebook.com/soctama.jp/

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ