食のオンライン講座+お料理キット 和歌山の “食のプロ” が味噌から梅酒づくりまで教えます!

main

 在宅で学べる機会が増えてきた。スマホやタブレットで動画を見ながら、醤油や味噌づくり、フルーツカッティングなどを学べる「わかやまゼミナール」(中田鶏肉店・和歌山県御坊市)がスタートした。サイト上の動画を見て学んだら、今度は実践。和歌山の特産品を生かしたお料理キットを購入できる。

 長く続いた営業自粛、外出自粛の影響で、食の仕事に携わる人たちも大きな影響を受けている。和歌山の“食のプロ”たちが考えた対策の一つは、オンライン講座。たとえば和歌山の伝統産業である醤油づくりでは、国産原料100%、無添加の醤油づくり、フルーツパフェ講座では、初心者向けのフルーツカッティングが学べる。家で簡単にできる無添加の味噌づくりや、和歌山産の大粒の梅の実を使ったぜいたくな梅酒づくりなどもある。専用のお料理キットも販売されているので、実践してみよう。

sub9

 教室だと地元の受講生が主体になるが、オンラインならどこからでも受講できる。疫病の影響でできないこともたくさんあるが、今までなかった“オンラインもの”の恩恵も多少ある。できること、できるようになったことを積極的に活用していきたいものだ。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ