おつまみ、サラダのトッピングにも! 自家製鶏ハムの作り方【おうちdeランチ】

鶏ハム
鶏ハム

 豚肉ではなく、鶏のむね肉を使った自家製ハム。冷蔵庫で一晩寝かせたり、ゆでたお湯が冷めるまで放置したりするから、時間だけはかかるが、在宅仕事を進めている今なら片手間でできる。作業自体はいたって簡単だし、塩加減や中に入れるものによって好みの味が出来上がる。今回は中にドライトマトを巻いて作ったが、何も入れずプレーンでも、バジルやオレガノなどハーブを巻いても、バジルソースを塗って巻いてもおいしい。お昼ごはんのサラダにのせたり、お酒のおつまみにも。

【材料】

・鶏むね肉 1枚

・塩、こしょう 適宜

・ドライトマト 4つ

【作り方】

①鶏むね肉は、包丁で筋を入れて薄めに広げる。両面に少し多めに塩、こしょうする。

②ドライトマトを2等分か3等分に切っておく。オリーブオイル漬けならそのまま、乾燥したものならオリーブオイルに浸しておく。

③広げた鶏むね肉の真ん中より少し手前にドライトマトを並べ、手前から巻き、ラップにきっちり包んで冷蔵庫に一晩寝かせておく。

④(翌日)鍋に水を入れ、ラップに包んだままの肉を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ゆでる。火を止め、冷めるまでそのまま置いておく。

★ラップに包んだままゆでるので、鍋の中でラップが開いてしまわないよう、輪ゴムなどで止めておくとよい。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ