和菓子も家で作っちゃおう! カンタンきな粉のおはぎレシピ【おうちdeおやつ】

おうちでも簡単に作れる「きな粉のおはぎ」
おうちでも簡単に作れる「きな粉のおはぎ」

 お菓子作りというと何となく“洋”なイメージがあるけれど、和菓子も材料がそろえば意外と簡単。今回はもち米を炊けば手軽に作ることができる、「きな粉のおはぎ」を紹介する。

◎材料(8個分)

・もち米 2合

・きな粉(大さじ4)

・砂糖(大さじ4)

・あんこ(今回は市販の缶詰を使用)1缶

もち米は洗った後、普通の白米よりも少なめの水で炊く。その間に、きな粉と砂糖を混ぜ合わせる。割合は1:1。もち米が炊けたら、温かいうちに形作りに(ただし、最初はもち米が熱いので注意)。おにぎりを握る要領で手のひらにもち米を乗せ、真ん中にあんこを適量入れる。しっかり形ができるまで球状に成形する。同じ手順で残りも丸形に。最後にきな粉を1つ1つにまぶせば出来上がり。仕上げにさらにきな粉をかけるのもオススメ。

今回はきな粉のおはぎだが、もち米だけを成形して周りをあんこで包めば普通の「おはぎ」に。子どもと一緒に2種類作るのも楽しいかも。また、とことん手作りにこだわりたい人は、小豆を煮てあんこを用意してもOK。

新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ