星野源と勝手にコラボ!? 「#うちで踊ろう」星野リゾートバージョン

5ly8PmgBzZ6ubjMEszkq

 定番のおうちでの過ごし方もそろそろ飽きてきたころ。何か新しいものを、という人はダンスに挑戦してみては? 星野リゾート(長野県軽井沢町)は、おうちでも旅の気分を少しでも味わってもらいたいと、星野源さんの「#うちで踊ろう」とのコラボレーション動画を公式インスタグラムで公開している。動画は、「日光下駄談義」「加賀獅子舞」「みちのく祭りや」など、通常なら全国の星野リゾートで楽しめるご当地踊りや体験をまとめたもの。星野さんの歌声に合わせて、楽しく過ごせる内容になっている。

 コラボレーション動画をアップしている施設は8カ所。栃木県中禅寺温泉の「界 日光」では、社寺参拝の際に履かれた「日光下駄」を使ったおもてなしとして「日光下駄談義」を開催しているが、その歴史や特徴をストーリー仕立てで紹介している。石川県山代温泉の「界 加賀」は、金沢市の無形民俗文化財にも指定されている伝統の加賀獅子舞を独自にアレンジした踊りを披露している。

 旅行の代わりに、各地の伝統文化に触れるのもいいかも。そのきっかけの1つが、「#うちで踊ろう」とのコラボ動画だ。一度、家族全員で視聴してみては?

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ