全国オンライン診療・電話診療対応の医療機関マップ ジャッグジャパンが10,000施設をデータベース化

d56274-7-540698-0

 普段でもかぜを引いたり、ちょっと体調を崩したりするが、今は病院に行く方が心配だという人もいるだろう。ジャッグジャパン(東京)は、厚生労働省が公開しているオンライン診療対応医療機関(約10,000件)リストをデータベース化。GIS(地理情報システム)上に「全国オンライン診療・電話診療対応医療機関マップ」として無料掲載している。

d56274-7-565013-1

 厚労省は各都道府県から上がってきた情報を元に医療機関リストをPDFで公開しているが、都道府県ごとにフォーマットや記載方法が微妙に異なっている。それらを一つの形式にまとめ、住所・位置情報・探している診療科ごとに検索しやすくしたのが上記のマップだ。「子どもが熱を出したから、オンラインで診察をしてくれる近隣の小児科を探したい」「いつも通っているかかりつけ医がオンライン診療に対応しているかを知りたい」など、地図を使って簡単にオンライン・電話診療を行っている近くの医療機関を探すことができる。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ