通販スタイルでコロナ予防の引っ越し! 見積・精算・段ボール配送など非対面で対応

9_normal

 引越革命(大阪府東大阪市)は、引越当日まで客と非対面で見積から契約、段ボールの配送、料金精算まで完結させる完全通販スタイルの引越を確立した。さらに、緊急事態宣言に伴い、新型コロナウイルス感染症に対する予防策を実施することで、4月7日より感染リスクの軽減に努めている。

 新しい通販スタイルの引越「ラク越」は、WEBで選択するだけで家財の量を体積(立米数)に換算し、移動距離や作業内容の係数を掛け合わせて自動で見積を算出するシステムで特許を取得。スマホで全て完結するため、引越当日までスタッフに会う必要が無い完全通販スタイルを実現している。

 引越当日まで自宅に訪問することが無いため、プライバシーも守られ単身の女性や多忙な芸能人、プロスポーツ選手など著名人も多数利用されているという。

 また、段ボールなど数種類の引越に必要な資材を、宅配便で配送できるよう大きな専用ケースを制作。本社の除菌された専用作業スペース内で全ての資材を個別にケースに入れて梱包し、ウイルスの付着を軽減している。そのケースを佐川急便の協力により宅配便で全国配送しているので、引越スタッフとは非対面のまま引越の準備も可能だ。不在の場合でも不在票が入るため、何度も引越業者と待ち合せし対面する手間とリスクも省ける。

 料金の支払いも、引越業界では引越当日に現金で精算することが定石となっているものの、直接カード会社と通信を行い決済が完了する仕組みを構築。これによって釣り銭や領収書の授受など、接触頻度が高まることによる感染に対するリスクを払拭(ふっしょく)することができるようになった。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ