コロナ疲れ対策の1つに ガーデニング用オーガニックヘチマの種を無料配布

Young plant tree sprout in woman hand.

 ニュースの中で、「国内感染者数」「感染拡大」「闘いは長期化の様相」などのワードを見続ける日々。自由に外出できない中で、これからに対して不安を抱く人が多いのは当然のこと…。心身の健康に気を付け、この時期を乗り切りたいものだ。

 ネオナチュラル(名古屋市)は、東京大学大学院農学生命科学研究科の研究結果などでも公表されているガーデニングによる健康促進、ストレスレベル低下効果などに着目。自宅で心身ともに健康的に過ごせるよう、自社有機農場産の有機ヘチマの種の希望者への無料配布を始めた(5月1日午前10時まで)。また、自宅でのガーデニング、実の活用、コスメ作りなどさまざまな楽しみを提供する。

 ヘチマは生育力が強く、自宅で簡単に栽培することができ、葉が大きいことから「グリーンカーテン」作りに適しており、夏の快適な暮らしに役立つという。実は食用に、ヘチマ水は化粧水にもなり、実用的な植物として同社が企画した。

 ヘチマの栽培方法や活用法は、YouTubeチャンネルでも配信。「ヘチマ王子」と「ヘチマじい」が登場し、親しみやすい語り口調で番組を盛り上げてくれる。自宅での「ヘチマで壁面緑化運動」の参加者も100人ほど募集。参加費は無料。

 ヘチマ種の配布や「ヘチマで壁面緑化運動」への応募詳細については、公式サイトから

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ