食べて街のお店を応援しよう! 食品通販「クラシルストア」の掲載費用・手数料が無料に

main

 新型コロナウイルス対策で外食を控えている人も多いだろう。外出そのものが自粛モードだから当然外食もその範囲に入ってくるわけだが、客が来ない飲食店側は相当な打撃になっているはず。レシピ動画サービス「クラシル」を運営するdely(東京)は、販路を持たない地方店やEC未経験の飲食店を支援しようと、食品ECサイト「クラシルストア」の3月中の掲載費と販売手数料を無料にする「飲食店応援企画」を実施している。コロナウイルスの影響で、予約や来店客が減少している飲食店をサポートする取り組みの一環だ。

 クラシルストアに出店しているある店舗の昨年3月の予約状況と今年3月の予約状況を比較したところ、予約数が激減していることが明らかに。また飲食店からは、「昨年の半分以下の予約状況」「販売先の仕入れが縮小・延期になり、このままでは材料を破棄しなければならなくなる」などといった相談を受けている。食を扱う同社として何かできないかと考え、応援企画を思い付いたという。

sub5

 現在掲載しているのは、鹿児島県産の無農薬キンカンを使った「金柑とジャスミンのコンフィチュール」、都内イタリアンのスペシャリティ「フォアグラのフラン」、愛知県のレストランが提供する「じっくり煮込んだスペアリブ」。掲載を希望する飲食店は問い合わせサイトへ。

 学校が休校で子どもが毎日家にいる家庭では、日々の3食の食事作りに少し疲れてきた…ということもあるのでは? プロの味を取り寄せて、かつそれが飲食店をサポートすることにつながるのであれば、こんなに“おいしい”ことはないね!

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ