穏便なお断りの方法を伝授 内定辞退セット

img_201588_1

 「お断り」は、どんな場合でも難しい。せっかく手数をかけてもらったのに、という気持ちをどう表すのか。生まれてこの方、メールはしても手紙を出したことがない、対面でのコミュニケーションが苦手、という昨今の若者向けに、内定辞退に必要なものがすべてそろった「内定辞退セット」(日本法令・東京)が発売された。

 就活売り手市場で複数の内定をもらうケースが多く、「内定を辞退したいけどなかなか言い出せない」「怒られそうで怖い」「内定を辞退するための理由がまったく思いつかない」などと悩む人が増えているそうだ。そこで、円滑に失礼なく辞退を伝えることができるように、(1)内定辞退を伝える手紙用便箋、(2)郵送用封筒、(3)キレイに書ける記載例入り下敷き、(4)電話のかけ方や手紙の送付手順のやり方など、内定を辞退する際に必要となるものをすべてセットにした商品だ。加えて、手紙の書き方や封筒の入れ方、電話のかけ方など、社会人としての最低限のマナーについての解説も盛り込んである。

 また、「内定辞退の失敗談」などのエピソード、手紙文例、電話会話例、メール文例などがWebサービスの形で付いている。価格は税別500円。

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ