「発言小町大賞2019」を発表 4万8,000件から選ばれたのは?

img_201261_1

 読売新聞社が運営する掲示板サイト「発言小町」は、1年間で最も心に残ったトピ(投稿)をユーザー投票などをもとに選び、「発言小町大賞」として発表した。48,000件の中から選ばれた今年のベストトピ賞は…?

「孫を手放す勇気、背中を押してください」(トピ主:「ゆうこ」さん)

 70代半ばのゆうこさんは4年前に娘婿と娘を相次いで亡くし、当時5歳、3歳、0歳だった孫を引き取って育ててきた。「一人娘の忘れ形見です、愛しくて仕方がありません」というゆうこさんだが、今年に入って夫に病気が見つかり、孫たちの世話を続けることが難しくなったという。

 こうした中、娘婿の兄から「3人を引き取らせてくれないか」との打診があった。孫にとって伯父にあたるこの男性に託せば、孫たちの未来の生活は安泰だろう、とゆうこさんは考えた。「孫たちは大好きなおじさん・おばさん・従姉妹(いとこ)たちの家で暮らすのはうれしいようです」として、「分かっているのに決断できずにいます。背中を押してください」と発言小町の読者に呼びかけた。

 これに対し、「お互いを思い合う幸せな家族で、読んで涙が出ました」「手放すのではありません。巣立ちの一つの形と考えればよいのではないでしょうか」といったレスが数多く寄せられた。また、「娘さんも『今までほんとにありがとう。これからしばらくはお父さんを』と言っていると思います」といったレスも投稿された。さらに、読後の感想を選んで押せる、これポチ投票の「エール」には約1万2,000もの票が投じられた。

部門賞は以下の通り。

★気になるで賞
「なぜ人はパン屋でトングを持つとカチカチするのか(駄)」 (トピ主:「チャーチル」さん)

★令和らしいで賞
「AIにはできない職業(駄)」 (トピ主:「あい」さん)

★ほっこり賞
「おばあちゃんってなんで私がいつも腹ペコだと思ってるの?」 (トピ主:「さんとつ」さん)

★エール賞
「19歳、余命宣告されました。これから…」 (トピ主:「パズル」さん)

★お役に立てたで賞
「あの時結婚しなくてよかった!小町の皆さんありがとう!!」 (トピ主:「Masa」さん)

全国選抜小学生プログラミング大会
新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ