「こたつカフェ」で真冬のほっこりタイム JR大阪駅で「カルーア」コラボの期間限定カクテル&ドルチェを体験

「こたつカフェ」で提供される期間限定カクテル&ドルチェ
「こたつカフェ」で提供される期間限定カクテル&ドルチェ

 暖冬の2019年。とはいえ、日が落ちると急激に冷えるのがこの季節。ほっこり暖かいカフェや冬だけの特別メニューはいかが?

 大阪ステーションシティ「時空(とき)の広場」は、JR大阪駅のプラットホームの真上、大丸梅田店とルクア大阪をつないだ5階にある。ここで、2011年の駅ビル開業当時から営業しているという本格イタリアバール「バール・デルソーレ」を訪れた。片流れの大屋根が雨雪をしのいでくれるとはいえ、広場はほぼ屋外だ。

「時空(とき)の広場」で営業中の「バール・デルソーレ」
「時空(とき)の広場」で営業中の「バール・デルソーレ」

 「吹きっさらしなので冬はとても寒く、来店者が激減して。それで、4年前に“こたつ”を導入してみたんです。3卓からスタートしたところ、“こたつ席”からすぐに埋まるようになって。昨年から8卓の“こたつカフェ”が正式にスタートしました」と教えてくれたのは店長の深山さん。

 西日が沈むとともに、一気に気温が下がっていく。イートインスペース約70席はこたつ席から順に埋まり、残すはあと1卓。こりゃたまらんと、急いでこたつ席を押さえ、カバーをめくって冷えた足をすっと入れた。

 「もともとこの店で冬にビールを注文する人なんていなかったんですよ。でも温泉みたいなものなんですね。下半身が温まると冷たいものが欲しくなる」。着席するや、とりあえずビールを注文したOVO編集部員を横目に、深山さんが笑った。

 「バール・デルソーレ」は日本人初のイタリアエスプレッソ協会認定マエストロ・横山千尋氏がプロデュースしている。その横山氏が「こたつカフェ」のために特別に開発したというのが、3品の特製カクテルと2品のドルチェ。アラビカ種のコーヒー豆を使用したメキシコ原産のリキュール「カルーア」と、イタリアバールの本格エスプレッソのコラボが楽しめる期間限定メニューだ。

限定メニューはいずれも「カルーア」とコラボ
限定メニューはいずれも「カルーア」とコラボ

 “カルーアミルク”ってかつて人気が出ましたが、一昔前のイメージがありますよね。名前は知っているけれど、ちゃんと味わったことがない、とか。そういう方にカルーアを身近に感じてもらおうと、エスプレッソをアレンジしました。リキュールですが、アクセントとして少し入っている感じなので、コーヒー感覚で飲めますよ」と深山さん。

 というわけで、「カルーア・ラッテ」(税別600円)から。エスプレッソのコクや風味を感じられ、カルーアがほんのりと香る。ホットは“こたつカフェ”のロゴ入りだ。続けて白黒二層になっている「カルーア・フルッラーレ」(同600円)は変わり種。黒い部分はシュワシュワのコーラ。自家製ジェラートのラッテ(牛乳)、エスプレッソ、カルーアをシェーカーでシェークし、上層に注ぎ入れている。ミルクのマイルドさが感じられるクリーミーなドリンクだ。

 カルーアとエスプレッソを混ぜ合わせた、とろみのあるカスタードクリームが特徴的なスイーツは「パスティチーノ・カルーア」(同400円)。12月25日まではエクレア、それ以降はシュー生地に挟んで提供されるそう。アイスクリームにエスプレッソがけは定番だけど、エスプレッソ、チョコラータ、カルーアをブレンドしてかけた「アッフォガート・カルーア」(同550円)は、大人の味わいのドルチェだ。

INO_6042
こたつ席で「チョコラータ・カルーア」を楽しむ

 最後の「チョコラータ・カルーア」(同600円)は、イタリアの“チョコラータ”を使ったカクテル。ミラノっ子は寒い冬、チョコラータで体を温めるんだとか。濃厚なチョコラータとカルーアのコラボは、お酒が苦手な人もいけそうだ。

 「イタリア人はモーニング、仕事の合間、仕事帰りに行きつけのバールに寄る習慣があるんです。なのでスタッフのあいさつも“いらっしゃいませ”じゃなくて“チャオ(こんにちは)”。気軽に立ち寄ってほしいです」と話すと、深山さんは、注文が立て込む厨房へと戻っていった。冬の大阪駅で、甘くて温かいひと時を過ごせる「こたつカフェ」。期間限定カクテル&ドルチェ提供は2月29日(土)まで。

●大阪ステーションシティ バール・デルソーレ

場所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪駅5階 時空の広場

営業時間:午前8時~午後11時

新型コロナ特集
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ