お金も仲良く“オシドリ”に 夫婦貯金をアプリで管理

main

 共働き世帯は全夫婦の3分の2以上、2,400万人を超えているそうだ。夫婦間のお金も、昔ながらのお小遣い制ではなく分担制が主流。そこでそれぞれ個人のプライバシーを守りつつ、家族の資産形成に役立てるアプリ、「OsidOri(オシドリ)」(OsidOri・東京)がリリースされる。

 共通口座にお金を入れたり、家賃や食費等の費目を担当制にする、という夫婦は多い。残った自分のお金はそれぞれのプライバシーのもとで、自由な自分のお小遣いに。もっとも、夫婦と個人、複数のお金の出入りがあって管理が煩わしくなっているのも事実。一人用家計簿アプリを夫婦で利用すれば、個人の購買情報が丸裸でプライバシーを守れない、家族分の支出の領収書を都度取っておき月末に精算するのが手間、夫婦がぞれぞれで貯金をしており家族の資産形成が不安、などの課題も多い。

 そこで、①夫婦のお金はシェア。自分のお金は個人ページでプライバシーを担保 ②共有したい支払いだけを選び、スワイプで一瞬でシェア。自分の口座全部を共有しなくてもOK ③旅行や教育資金など、家族貯金を簡単にスタート…など、共働き夫婦に便利なアプリだ。

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ