4分チンするだけの時短料理 1人分冷凍パックで和・洋・中を楽しもう~

img_187910_1

 1人暮らしの人などは、どうしても食事を適当に済ませることが多いのでは? 特に仕事帰りの平日は、一から料理を頑張って作ろうと思っても、時間が遅くなったり、疲れてしまったり・・・。最近はやっているミールキットもいいけど、2~3人前が主流でどうしても食材が余っちゃうという人は、自分で冷凍パックをストックしておこう。大和書房は、レシピ本『凍ったまますぐ使える1人分冷凍パック』(村上祥子著)を発売した。

 具材を切ってジッパー付きポリ袋に入れれば、「1人分冷凍パック」は完成。下味は付けず、食べる時に好みのソースやドレッシングをかける。冷凍保存できるから食材が無駄になることはなく、料理によって4~10分、電子レンジでチンすれば、簡単に和・洋・中の食事が出来上がる!

 例えば、牛肉50g、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・さやいんげんなどの野菜100gが入った冷凍パックは、1)ビーフシチュー、2)牛肉のきんぴら、3)牛肉とじゃがいものポトフに応用できる。同様に、豚薄切り肉としめじ・ピーマンのパックからは、1)豚肉としめじのみそ汁、2)ポークマリネ、3)ポークチリご飯が出来上がる。

 火を使わないから後片付けもラク! 外食と違って好きな食材を使うことができ、野菜も豊富に取れる。平日はなかなか料理する時間がなかったという人は、参考にしてみては? 税別1,300円。

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ