クックパッドから食育絵本 毎月1冊、子どもと一緒に

main 紙媒体からネットへ、という時代。でもネットが新たな紙媒体を生み、並走することもある。料理レシピサイトのクックパッドが、毎月届く「おりょうりえほん」のサービスをスタートした。月額500円(税別)で、親子で食や料理を学べる絵本が家に届く。

 興味、素材、科学、親子で、こどもだけで、という5つのテーマで、毎日の食事に興味を持ち、楽しみながら食べることで、健康的な食生活の基礎を学べるようにした。例えば「きょうのごはんなあに?」という作品は、テーマのうち「興味」に基づく話になっており、子どもが好きなメニューとその材料についてクイズ形式で興味を深めるようになっている。

 また絵本の他に、子どもが作れる料理のレシピが復習できる「レシピシールちょう」がついてくる。会員向けウェブサイトでは、実際に子どもがひとりで調理をしている「おりょうり動画」が閲覧でき、何度も繰り返し遊ぶこともできる。

 親子での絵本の読み聞かせや、子どもひとりでの絵本読み、スマホでの動画視聴、シール遊びなど、普段の遊び時間が「食育」の時間に。ちなみに「おりょうりえほん」会員になると、「クックパッドプレミアムサービス」を利用できるようになるから、ママ、パパの楽しみも増えるかも。

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ