虫との和解ツアー 恐いけど、できるかな~

img_180985_2 夏は好き、アウトドアも楽しいけど唯一、「虫」だけは天敵!という人は少なくない。そんな人向けに、ちょっとだけ虫に歩み寄ることができる機会がある。「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」で、6月1日~7月31日までの間、「虫との和解ツアー」が実施される。

 地球上には、約175万種類の生物が確認されており、そのうちの約半数が昆虫なのだそうだ。でも「昆虫を触れるか」という調査では、20代の男性の7割、女性の8割が「触れない」と回答、虫が苦手な人が多いことが分かっている。

森のお掃除屋さん「ザトウムシ」
森のお掃除屋さん「ザトウムシ」

 そこでこのツアー、森のお掃除屋さんといわれる「ザトウムシ」や、花の蜜を運ぶ「マルハナバチ」など、奥入瀬渓流の生態系を守るための役割を持つ数多くの虫たちを、ネイチャーガイドと一緒に観察、少しずつ虫さんと和解しよう、という試みだ。ツアー料金は3,240円で、定員は8人。公式ホームページで参加の1週間前までに予約が必要だ。

 ところで渓流に行く前に、「虫苦手度チェック」を行うのだそうだ。とりあえずチェックしてみよう。

1 写真で見るのは平気。(YES/NO)

2 脚が6本までなら触れる。(YES/NO)

3 1cm以下の小さな虫なら触れる。(YES/NO)

4 素手でなければ、触れる。(YES/NO)

5 素手でも触れる。(YES/NO)

 いかがですか~?


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ