独身の人はGW何をする?  10連休取得は4割のみ

Passenger airplane landing at dusk

 家族、特に子どもがいる人にとっては、長期休みはどうやって乗り切るか(笑)が問題だったりするが、独身の人はゴールデンウイークをどう過ごすのかな?婚活総合サービスを提供するIBJ(東京)は、20~49歳の独身男女699人を対象に、「GW10連休」についてアンケート調査を実施した。最初に、「今年のGW、あなたの会社は10連休を取得できるか?」と尋ねたところ、「できる」と答えたのは41.3%のみ。「できない」とした人(44.3%)の方が多く、14.3%は「分からない」と回答した。

sub1 今年のGWが、一般的に10連休となることについて感想を聞くと、53.2%は「うれしくない」とし、その人数は男女でほぼ同じだった。理由としては、「連休が多すぎても一緒に過ごす人がいなければ苦痛」「どこに行くにも価格が高いのですることがない」「元号が変わるタイミングなので仕事の影響大」「自分の会社は10連休にならないので、世の中が10連休になっても友人などと予定が合わない」だった。長期休みの上に、元号改元でかえって仕事が増える人や、ほかのシーズンと比べて出費がかさむから遠出しないという人は、家族持ちでもありうる理由だが、一人ですることがないというのは独身の切実な悩みだろう。

 それを反映してか、「GWは誰と過ごす予定?」という質問には、男性163人と女性113人が「一人」と回答。「家族」や「友人」を大きく上回った。もっとも、「GWにデートするならどこへ行く?」という問いには、37.8%が「旅行」と回答。「食事」(18.9%)は普段の週末でも可能だから、せっかくのGW、ちょっと足を伸ばしてみる?

 


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ