50グラム単位で測定できるペット体重計 家族と一緒に健康づくり

_prw_PI1fl_tEc5r5Tr ペットの健康管理の強い味方になるかも──。タニタ(東京)は、ペットモードを搭載した体重計「CA-100」を4月15日に発売する。

 この体重計は、ペットの体重を50g単位で測定できるのが特徴。インテリアになじむアイボリーをベースにペットの足跡柄をさりげなくあしらったデザインを採用したほか、素材にはガラスを使用してフラットに仕上げ、手入れをしやすくした。価格はオープンで、公式通販サイトでは6,480円(税込)。ペットショップやホームセンターなどのペットコーナー、インターネット通販を中心に、年間1万台の販売を計画している。

 肥満は人間だけでなく、ペットにとっても問題。体重はペットにおいても肥満の指標の一つとされ、定期的に体重を確認することで、肥満予防や健康管理に役立てることができる。ペットモードは、飼い主がペットを抱いたまま一度量り、続いて飼い主自身が測定することで、その差を自動で計算して表示。抱いて量ることによって、動きが活発で測定しづらいペットの体重を簡単に確認することが可能になった。

 また、体重を50g単位で高精度に量れるため、猫や小型犬、うさぎなど小さなペットの体重変化も細かく把握できる。通常の体重計としても使用できるので、ペットと一緒に家族の健康づくりに取り組むことができそうだ。


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

決勝の結果(12月9日開催)

浦和レッズ   1-0   ベガルタ仙台

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ