仕事にやりがいを感じる都道府県ランキング 首位は山口県!

main

 なぜなら、ユニクロ本社があるからだ。企業口コミサイト「キャリコネ」(グローバルウェイ・東京)の「仕事にやりがいを感じる都道府県ランキング」によると、上位10都道府県には、中国・四国地方の5県がランクインしている。 

 都会から地方へ戻るUターンや、別の地方に移住するIターンなどが注目されている。生活費が抑えられる、満員電車に乗らずに済むといったメリットがある一方で、「仕事の選択肢はあるのか」、「これまでのキャリアを生かせる職場は」など、仕事についての不安の声も聞かれる。そこで、この調査では、本社所在地に基づいて、企業を都道府県別に分類。「キャリコネ」にユーザーからの評価が寄せられた企業を抽出し、都道府県別に「仕事のやりがい」評価の平均値を算出した。 

 それによると、個人規模の紳士服店から世界的アパレルメーカーへと成長したユニクロがある山口県が1位。続いて青色LEDを世界へ広げた「日亜化学工業」の地元、徳島が2位。以下、3位秋田4位東京5位鳥取6位京都7位沖縄、愛媛と香川が同位、そして10位が千葉県だった。 


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ