猫の生活を見守るハイテク機器Catlog 4月5日OPENの次世代型ショールーム“蔦屋家電+” で展示販売!

 スマホで自分や家族の健康関連データを記録して、ウェルネスに役立てるのはもう常識。次は家族同様に大切な猫ちゃんの健康も管理したい! そんな愛猫家のための新製品が発表された。 

 Cat-Tech CompanyRABO(東京)は二子玉川 蔦屋家電2E-room145オープンする、日本初のネット時代の次世代型ショールーム蔦屋家電+(ツタヤカデンプラス)に『Catlog(キャトログ)』を展示し、予約販売 

 Catlogは、飼い主の代わりに猫を見守る次世代の首輪。愛する猫の活動データを24時間記録し、歩く・走るなどの運動や睡眠・休息、飲食などお留守番中の行動をスマホで見ることができ。情報は蓄積され、ゆくゆくは他猫との比較も可能に。家族や、獣医さん・キャットシッターさんともアカウントの共有ができ、いずれは世の中の猫の、できるだけ幸福な一生のために活用され 

 

 猫に負担がかからないように、軽量化&小型化したCatlogは、猫の首のカーブに沿うようなやさしいデザインで、接続部に毛が絡まらないように留意。猫にとってヒゲは重要な触覚器官であり、毛根部分には感覚神経や血管が集中しており非常に敏感ため、下を向いた時にヒゲにあたらないように薄型化も実現したベルトの素材は、猫の首にやさしいスエードやコットンを予定。首に触れる裏側は塗装なしの樹脂を使用する。 

 優れた聴覚を備える、人間よりもずっと広範囲な可聴周波数帯を持つため、Pendant内部には極力、音の鳴らない部品を選定。また、pendant充電後、加熱した状態のまま猫に装着しないように冷めてから充電完了表示す 

 首輪ベルト部分は交換可能なので、猫の成長とともに、ベルトが小さくなったらPendantはそのまま引き継ぎベルトだけ交換して利用できる。 

 猫のことをとことん考えて設計されているCatlog蔦屋家電+実際に見て触って体験し、ぜひ猫ちゃんのために欲しくなった人は予約しよう。なお、製品のお届けは20199月以降予定だそうだ。 

 

PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ