ぽっこりお腹が気になる季節 ウォーキングやランニング、している?

 少しずつ春めいてきた。暖かくなり薄着になったとき、気になるのが冬の間についたお腹の脂肪だ。慌てて、ウォーキングやランニングなどの運動を考えている人もいるのでは?そこでオーヴォ編集部は、「健康増進のためにウォーキングやランニングってしている?」という調査をしてみた。

 調査は、J:COMの投票機能を使って3月4日~10日に実施し、男女計545人から回答を得た。「ウォーキングやランニングをしている」と答えた人は57%(合計)で、そのうち「たまにしている」という人は32%、「よくしている」という人は25%だった。一方で「まったくしていない」と答えた人は44%という結果になった。

 特別な器具や場所を必要としない、ウォーキングやランニング。しかし、いざ始めてみると習慣化するのは難しい。ならば運動イベントに参加してみるのはどうだろう。この春、イギリスで発祥した、毎週土曜日朝に5キロのウォーキングやランニングなどを行う「パークラン」が日本に上陸する。参加費は無料で大人から子どもまで気軽に参加ができるイベントで、4月から二子玉川公園(世田谷区)でスタート。その後全国展開予定という。

 世界21カ国、1700カ所以上で開催され、一度公式サイトで登録すれば、事前予約なしに、いつでも参加可能だ。
 この春からウォーキングやランニングをしてみたいという人は、イベントをきっかけに始めてみるのも良いかも。

「持続可能な食と地域を考える」シンポジウム
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ