人生最高の肉じゃが フレンチのテクで料理を変える

main いつも作っている家庭料理。レシピなんか見なくてもさくさくできるからこそ、たまにはプロのレシピをのぞいてみるのも一案だ。ちょっとしたひと工夫が案外うれしい結果につながることもあるかもしれない。『フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが』(田村浩二著)が、主婦の友インフォス(東京)から発売された。 

 まずは肉じゃが、カレー、ハンバーグなど、身近な家庭料理のレシピが並ぶ。“おうちレシピ”と異なっているかもしれないのは、フレンチのテクニックが詰まっている点だ。塩をして水分を抜き、しっかり焼き色を付けて、素材のうまみを閉じ込める。醤油を焦がして香りを立たせる。そんなフレンチの技術で、びっくりするほどおいしい肉じゃがになる。肉じゃがの牛肉を鶏肉に変え、生クリーム煮にすれば、「チキンフリカッセ」に変身だ。 

 料理をおいしくする塩の働きや、野菜を炒めて水分を抜き、味を引き立たせる方法、肉の脂を分離させないための温度管理など、フランス料理のテクニックが満載。しかも、材料は簡単に手に入る、ごく普通のものばかりなのも魅力だ。価格は1,404円(税込)。 


PR特別企画
スポーツ歴史の検証
スポーツ歴史の検証
TAFISAワールドコングレス2019

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

矢野経済研究所
ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ