オレンジジュースもワインもシュワシュワに!!ソーダマシンが我が家にやってきた

 日本の各所で記録的な猛暑日や真夏日が続く。エアコンの使用により、我が家では7月の電気料金が約2.5倍に跳ね上がり家計を直撃。お小遣いに影響を及ぼすのも時間の問題だ。

 暑い日が続くと、飲料の消費も増える。清涼飲料やお茶、ミネラルウォーターなどペットボトルの処理が悩ましいところだが、我が家ではこの時期、炭酸水の人気が高い。無糖の炭酸水はのど越しもさわやかで、帰宅時や夜中に目が覚めた時に飲む冷えた炭酸水は実にうまい。子供達もそのまま飲んだり、水で割って作る飲料に炭酸水を使ったりと、2リットル入りのペットボトルがあっという間に、空になっていく。

 市場でも炭酸水が人気だ。スーパーやコンビニでも無糖の炭酸水を陳列する棚が広くなり、消費が拡大している。ただ、スーパーで大量の炭酸水を購入すると、荷物が重くなり、ペットボトルの廃棄量も増え、お父さんに期待される仕事がますます増えてくる。

 そこで、我が家では自宅で手軽に炭酸水を作ることができるソーダマシンを購入。ソーダマシンはカートリッジ式やシリンダー式などがあるが、コンパクトで水以外にも使えるタイプを選び、様々な飲み物に炭酸を入れてみた。

■果汁100%のオレンジジュースに炭酸注入!!

 炭酸が入ったオレンジジュースは市販されているものの、果汁100%の商品は少なく比較的高価のため挑戦!!
 ソーダマシンのボトル半分程度にオレンジジュースを注ぎ炭酸を注入。水よりも泡がたち、吹きこぼれることもあるので、オレンジジュースの量は入れすぎないように。
  仕上げは、グラスに氷とオレンジを添えて出来上がり!!

果汁100%のオレンジジュースに炭酸注入
果汁100%のオレンジジュースに炭酸注入
炭酸注入したら
炭酸注入したら

果汁100%の炭酸オレンジジュースの出来上がり

果汁100%の炭酸オレンジジュースの出来上がり

■白ワインに炭酸を注入!?

 続いて、白ワインに炭酸を入れてスパークリングワイン風の飲み物を。ワインに炭酸を入れるなんて・・・とご指摘する読者も多いはず。ただワインに比べ、まだまだ気軽に買えるスパークリングワインが少ない中、お気に入りのテーブルワインで炭酸入りワインを作ってみた。
 手頃な白のテーブルワインをボトルにセット。炭酸を注入すると、のど越しさわやかなシュワシュワ白ワインが完成する。

白ワインに炭酸を注入。ワインメーカーの皆さんごめんなさい。
白ワインに炭酸を注入。ワインメーカーの皆さんごめんなさい。
シュワシュワ入りの白ワイン
シュワシュワ入りの白ワイン

 

■自宅で作った炭酸水でオリジナルレモンサワーを作る

 炭酸水で割ったお酒と言えば、最近人気急上昇中のレモンサワー。専門店ができるなど、作り手のこだわりや情熱が込められたレモンサワーが増えている。自宅で気軽に作るなら、レモンサワーの素がおススメ。筆者はレモンたっぷりが好みなので、ギュッと絞ってグラスに入れた。作りたての炭酸水とレモンサワーのほのかな甘みと酸味がたまらない。
 次は有名店の真似をして粗挽きのコショウを降ったり、凍らせたレモンをたっぷり入れて飲んでみたい。

炭酸のお酒といえば、最近人気急上昇中のレモンサワー
炭酸のお酒といえば、最近人気急上昇中のレモンサワー

 

 揚げ物や煮豚などの料理にも広く活用されるようになった炭酸水。家族や仲間と一緒にシュワーとオリジナル炭酸飲料を作って楽しむのはいかが?


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ