清潔が体調不良の原因!? 『すべての不調をなくしたければ除菌はやめなさい』刊行

cover4c 病気にならないために除菌するのは常識となっているが、この本はそれとは逆の考え方を提唱している。『すべての不調をなくしたければ除菌はやめなさい』(文響社刊、著者:Dr・ジョシュ・アックス、監訳:藤田紘一郎、税別1,620円)が7月20日に発売された。

 不調の根本原因を治すためには腸内環境を変える必要があるという本書は、アメリカでベストセラーになった一冊。そのタイトルは『Eat Dirt(泥を食べろ)』というセンセーショナルなもので、「清潔にすることで腸内環境が荒れた結果、私たちの健康を損ねている」など、衝撃的な事実を、実例を交えながら解説している。

 

 医師である著者自身が実践している方法や、実際に患者さんに試してもらって効果が出た対処法を多数紹介。アレルギー、疲れ、肥満、うつ、免疫低下など、薬では治らない不調に悩まされている人におすすめだという。

ジョシュ・アックス( Josh Axe) 自然療法医師、臨床栄養士。自然医学会認定医(DNM)であり、パルマ―カレッジ(DC)でカイロプラクティックの博士号を取得、アメリカン・カレッジ・オブ・ニュートリションから認定栄養士(CNS)の資格を得ている。食物を通した治療によって人々を健康にしようと情熱を傾けている。米国で最大の機能性医学のクリニックの一つを設立し、様々な食事療法やレシピを紹介している人気のウェブサイトも運営中。現在は、テネシー州ナッシュビルで妻チェルシーと共に暮らしている。
ジョシュ・アックス( Josh Axe)
自然療法医師、臨床栄養士。自然医学会認定医(DNM)であり、パルマ―カレッジ(DC)でカイロプラクティックの博士号を取得、アメリカン・カレッジ・オブ・ニュートリションから認定栄養士(CNS)の資格を得ている。食物を通した治療によって人々を健康にしようと情熱を傾けている。米国で最大の機能性医学のクリニックの一つを設立し、様々な食事療法やレシピを紹介している人気のウェブサイトも運営中。現在は、テネシー州ナッシュビルで妻チェルシーと共に暮らしている。

K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の全日程が確定

 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会・準々決勝の全日程が確定した。  鹿島アントラーズがAFCチャンピオンズリーグ準決勝に進出していることにより、同クラブとヴァンフォーレ甲府の一戦のみ11月21日に開催され … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ