通勤で、家で、毎日できる! 階段ダイエット

img_158503_2 混んでいるエスカレーター、長いエレベーターの待ち時間…。階数によるけれど、せっかくなら階段を上ってしまう、という手がある。それがダイエットにつながるなら、なおさらだ。「日常生活の中でできる階段ダイエットの効果」について、ダイエット情報発信サイト・microdiet.net(サニーヘルス・東京)がレポートを公開している。

 ダイエットには、食事の量だけでなく、体を動かすことが大切なのは周知の事実。ジムに行ったり、週末公園を走ったりするのもいいけれど、機会を作って“運動”を始めるには、何となく覚悟が必要だったり、「ウエアをどうする?」なんて余計なことを考えてしまったりして計画倒れ…ということも。だが、日常生活の中でできるのが、階段ダイエット。駅や会社、家のマンションで、エスカレーターやエレベーターを使わず、階段を上るだけなら、今日からできる。img_158503_1

 レポートによると、階段を上ることによる消費カロリーはさほど多くはないが、ふくらはぎやももの筋肉が使われ、下半身引き締め効果や、筋肉が鍛えられることによる基礎代謝のアップが望める。

 大切なのは、スピード、無理をしないこと、そして正しい姿勢を意識することだ。詳しいアドバイスは、レポートへ。


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