様々な国からやってくる学生との交流が醍醐味【留学生かい・ウラジオストク・ワクワク通信】

ロシア「極東連邦大学」のクラスメイト
ロシア「極東連邦大学」のクラスメイト

 私の留学先「極東連邦大学」はロシアのウラジオストクにある。留学は、現地の人々との日常的な触れ合いや文化の違いを体験できることが留学の意義と考えていたが、他国からの留学生との交流も醍醐味のひとつだ。

 私のクラスは日本人3人、中国人3人、韓国人7人で構成されている。クラスの皆がほぼ同レベルのロシア語の言語知識を持っているが、母語によりロシア語の発音や文法に影響が出ることがよくある。韓国人と日本人の言語感覚は似ているところが多く、語彙の選び方など共感できる点がたくさんあるが、同じ韓国人でも出身地の方言が強く影響している人もいる。
 また、中国語では有声音と無声音(t、d、p、bなど)の区別が曖昧なため、中国人が話すクセのある「ロシア語」はとても聞きづらい。このように、クラス内に飛び交う様々なロシア語に毎日楽しませてもらっている。

 同じクラスの中国人や韓国人が、日本を良く知っていることに感心させられた。特別な勉強はしていないのだろうが、彼らは日本語の単語をいくつも知っているし、日本文化のことがよく話題になる。訪日した経験を持つ学生も多く、日本への関心の高さに驚かされる。彼らは隣国の若者で、私も彼らのことをもっと理解しようと思う。

 留学先で、他国の学生との交流がこれほど刺激的だとは思いもよらなかった。語学の習得だけなら自宅でもできる時代だが、様々な国からやってきた学生との交流も留学の醍醐味のひとつだ。

極東連邦大学
極東連邦大学

<筆者>
東京外国語大学 宇都宮 海(うつのみや かい)
ロシアのウラジオストクにあるロシア極東地域最大の大学「極東連邦大学」に留学中。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝のキックオフ時間と試合会場が決定

天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝(10月24日開催)のキックオフ時間と試合会場が下記の通り決定した。 ◆天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 準々決勝 マッチスケジュール  10月2 … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ