“いろいろ”あったあなたに! STORY読者が贈る「いろいろあっても幸せな夫婦になる方法」

Couple holding thier hands wedding concept
Couple holding thier hands wedding concept

 夫の浮気、借金、モラハラ、DV、育児放棄、姑問題。一見幸せそうな夫婦でも「いろいろな事」がある。そんな「いろいろ」な問題に正面から向き合い、思い悩んで葛藤し、新しい夫婦関係を築いた妻たちの実話をまとめた単行本『いろいろあっても幸せな夫婦になる方法』が光文社から発売された。

 本書は、雑誌『STORY』の人気連載企画「40代にはまだLOVEもドラマもあっていい!」の中から特に反響の大きかった16話をまとめて単行本化したもの。STORY読者が家族やママ友にも打ち明けられなかった結婚生活の裏側と「幸せになる法則」は、同じ悩みを持つ妻たちのヒントになるかもしれない。

 結婚前にお互いの頭の中に描いていた理想の夫婦生活。ところが、一つ屋根の下で寝食を共にすると、育ってきた環境や価値観の違いから、ちょっとした事をきっかけにひずみが生まれる。

 相手に理想を押し付けるつもりはなかったのに、小さな不満や夫の心ない一言によるイライラが積み重なり、小さな亀裂は、「出産、育児、姑、転居、転職、借金」といったきっかけでいつしか修復不可能な深い溝となっていく。そして、そんな時に夫の浮気が発覚する。

 夫の小さな変化を見逃さない妻たちは、不信感を抱き、夫を問い詰めるか迷い、不安のよりどころと不満のはけ口を探しながら葛藤する。そんな日々を過ごしながら自分の時間と居場所を見つけ、自分と家庭、そして夫との関係を見つめ直す。そんな「離婚を踏みとどまった人」「別居してヨリを戻した人」「離婚して再婚した人」の体験談がぎゅっと詰まっている。

 もちろん夫たちにも言い分はある。そんな夫を代表して「どうして男は懲りもせず浮気をするのか?」という疑問に、浮気を繰り返した男性が顔出しでインタビューに応じる内容も必読だ。

 この本にはこれらの体験談のほか、「夫に絶望したら、まず自分を自分でいたわろう。1回で自分をいたわれるエステリスト」「変わらない夫に失望したとき、本に救われた。元気をもらった本リスト」「気分を変えられた映画リスト」なども紹介。また、「夫の浮気から上手に離婚する方法」「上手に離婚するノウハウ集」「慰謝料・養育費の確実な押さえ方」など、もしもの時に役立つ情報もわかりやすく解説している。

 夫婦生活を土俵際でグッと踏みとどまって耐えている妻たち。ただ、土俵際だからこそ諦める前に肩の力を抜いて本書を読んでみてはどうだろうか? 考え方次第、努力次第で幸せな夫婦になれるかもしれないし、別居という手段を試したほうがいいのかもしれない。そしてやっぱり離婚に踏み切ったほうがいいという場合もあるだろう。だが、どんな結論にせよ、自分で納得することが「幸せ」になる第一歩。この本はきっとその助けになってくれるに違いない。9784334950309

「いろいろあっても幸せな夫婦になる方法」

発行:光文社

定価:1,300円+税


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

2回戦の結果(6月6日開催)

川崎フロンターレ 3-2 ソニー仙台FC   水戸ホーリーホック 2-0 愛媛FC   湘南ベルマーレ 1-0 北海道教育大学岩見沢校   V・ファーレン長崎 2-1 松江シティFC &nb … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ