犬が表紙になったのは初めて! ザギトワ選手の秋田犬を起用したのは・・・

d4702-448-458359-0 週刊朝日(朝日新聞出版)は1922年創刊。それから96年の歴史の中で、犬が表紙を飾るのは初めてだそうだ。6月8日増大号(5月29日発売、420円)の表紙は、日本からロシア・フィギュアスケート女子のアリーナ・ザギトワ選手に贈られた秋田犬MASARU(マサル)ちゃん。水色のロール紙の前で、あどけない、愛くるしい表情を浮かべている。

 同誌の表紙には、人気俳優や歌手を起用するのが通常。昨年12月29日号で初めて猫を表紙にしたところなんと“完売”。その後、読者から編集部に「今度は犬を!」という要望が相次いでいたという。

 その栄誉ある犬初の表紙になったMASARUちゃん、5月中旬、都内某所に暮らすその姿を撮り下ろすことに成功していたのだそうだ。2月15日生まれの秋田犬の女の子は、好奇心が旺盛で、くるんと巻いたふわふわのしっぽを振りながら駆け寄ってきたり、カメラマンの顔をぺろっとなめたりして、撮影関係者を悶えさせたとか。

 表紙だけでなく、カラーグラビア2ページで、そのかわいさを堪能できる。さらに、世界的動物写真家・岩合光昭さんが撮影した日本犬の子犬たちのカラーグラビアも5ページでたっぷり楽しめるぞ。 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の結果(10月24日開催)

浦和レッズ 2-0 サガン鳥栖 鹿島アントラーズ  - ※11月21日開催 ヴァンフォーレ甲府 ジュビロ磐田 1-1 (PK:3-4) ベガルタ仙台 川崎フロンターレ 2-3 モンテディオ山形  

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ