突き抜ける“笑顔”! 「サッポロ」ワイン使節に佐藤栞里さん

シャンパンタワーを初体験する佐藤栞里さん=東京都渋谷区の表参道ヒルズ
シャンパンタワーを初体験する佐藤栞里さん=東京都渋谷区の表参道ヒルズ

 ワイン事業をビール事業に次ぐ「第2の柱」に育てるべく“突き抜ける”経営を掲げるサッポロビール。高島英也社長によると、当初「突き抜けるって何?」と若手社員に質問され「そもそもその質問自体、突き抜けていない」と突き放したそうだ。

 サントリーの「やってみなはれ」ではないが、これまでにない発想で突き抜けて、縮小気味のアルコール市場に立ち向かうしかない、ということだろう。高島氏は2月22日の「2018年ワイン事業方針説明会」で、20年のワイン売上目標を(記者会見資料よりも)10億円“積み増し”、切りの良い200億円とぶち上げた。会場の記者から「紙の数字」との違いを問われると「突き抜けてしまいました」と茶目っ気たっぷりに答え、「突き抜ける」を自ら実践してみせた。

 この日、サッポロのワインの魅力を若者らに伝える“ワイン使節”「サッポロ・ワインアンバサダー」に就任したモデルの佐藤栞里(さとう・しおり)さんも、同じく突き抜けていた。突き抜けたのはもちろん笑顔。多くの人をほっこりさせてくれる魅力的なあの笑顔だ。佐藤さんにワインアンバサダー任命書を手渡した高島氏は「ワインファンをもっともっと笑顔にしてほしい」とお願いした。

 佐藤さんは、ワインアンバサダーの初仕事として、初体験のシャンパンタワーを披露。てっぺんのワイングラスから流れるシャンパンが空のワイングラスを次々と満たしていく黄金色の「シャンパンの滝」を、佐藤さんはとびきりの笑顔で眺めながら楽しんでいた。


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

準々決勝の結果(10月24日開催)

浦和レッズ 2-0 サガン鳥栖 鹿島アントラーズ  - ※11月21日開催 ヴァンフォーレ甲府 ジュビロ磐田 1-1 (PK:3-4) ベガルタ仙台 川崎フロンターレ 2-3 モンテディオ山形  

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ