バイトを探すときに最も困ること “どんな仕事をすればいいの”??

img_147352_1 アルバイトを探すときに最も困ることは? エン・ジャパン(東京)が求人サイト「エンバイト」上でアンケートを実施。サイト利用者2,246人から得た回答によると、一番多い回答は「やりたいバイトが分からない」だった。

 「分からない」と思っている人の割合は、3人に1人(複数回答、以下同)。アルバイトは、当然、お金を稼ぐことを目的に行うわけだが、いざやろうとすると「はて何の仕事にしようか」と迷ってしまうようだ…。回答者の中からは、「どんなバイトが良いのか分からなくて悩んでいる間に締め切ってしまっていたことが多々あった」(19歳女性)、「同じ職種の仕事が長いため、いざ他の仕事に変えようと思ってもやりたい仕事が分からないまま、踏ん切りがつかず新しい仕事にチャレンジできていない」(29歳女性)などの声が出ていた。

 その解決方法を聞いたところ、第1位は「インターネットなどで調べる」(67%)、第2位は「求人情報を読む」(48%)、第3位は「誰かに相談する」(26%)となり、今の時代は、ネットで調べるのが手っ取りという結果になった。また、「誰かに相談する」と回答した人に具体的な相談相手を聞くと、「友人に相談する」(73%)が群を抜いて多かった。

 


K.K. Kyodo News Facebookページ

ニュース解説特集や映像レポート、エンタメ情報、各種イベント案内や開催報告などがご覧いただけます。

第98回天皇杯 トピックス

3回戦の結果(7月11日開催)

川崎フロンターレ 1-1(PK:4-2) 水戸ホーリーホック 湘南ベルマーレ 1-1(PK:4-3) V・ファーレン長崎 サガン鳥栖 3-1 徳島ヴォルティス ヴィッセル神戸 6-1 ジェフユナイテッド千葉 柏レイソル … 続きを読む

ふるさと発見 新聞社の本
DRIVE & LOVE
11月11日はいただきますの日
野球知識検定
キャッチボールクラシック
このページのトップへ